緊急!水のトラブルSOS

水漏れ、トイレのつまりなど、
水回りのトラブルにも対応
静岡市水道組合の組合員は、葵区・駿河区で起きた水回りのトラブルに対応します。
トラブルが発生したら、お気軽にお問い合わせください。

修繕センター

静岡市上下水道局が閉庁時に行っている修繕受付の電話相談で、
必要に応じて現地調査をしたり、組合員に連絡をして修繕の依頼を行います。
静岡市水道局指定工事店協同組合の修繕センターは、みなさまの水道の緊急時にお応えしています。
※費用については組合員に委ねております。

修繕センターのご案内

土日24時間、平日17:15~8:30
■ 葵区・駿河区で水回りのトラブルが起きたら
054-248-7812 清水区にお住まいの方は「清水管工事システム協同組合054-355-1005」にご連絡してください。
※お電話を頂く際には下記を確認の上、
ご連絡をお願い致します。

状況別の対処法

1.宅内で起きたら

(1)漏水・水道器具が故障

①水が漏れていたら、先ず水を止めましょう。
止め方は「急な水漏れ時の対処法」をご覧ください
②修理を依頼
②-1 集合住宅・マンション・戸建て借家のときは
→管理会社、管理人、大家さんに連絡してください
②-2 戸建て持家のときは
→家を建てた工務店に水道屋さんを紹介してもらう
→水道組合で近くの水道屋さんを紹介してもらう

(2)水が出ない

集合住宅・マンションで水が出ない
給水ポンプの故障(停止)が考えられます。管理会社、管理人に連絡してください

(3)排水が詰まった

上記(1)②に従って連絡してください

2.道路で水が噴き出していたら

平日の日中(8:30~17:15)
054-202-8513 静岡市上下水道局水道管路課維持係
平日の夜間(17:15~8:30)
土日休日 24時間
054-248-7812 水道修繕センター

急な水漏れ時の対処法

全ての水・湯を止める―元栓を閉める

  • 敷地内にメーターボックスあるいは、止水栓があるので、ハンドルを右に回し止める。台所・トイレ・浴室・洗面所など何系統かに分かれて止水栓がそれぞれにあるので、修理に関係のある止水栓を止める。
  • マンション等は、入口の横などにパイプスペースがあるので、そこを開け給水バルブをしめる。隣の部屋の給水バルブがあることが多いのでご注意下さい。

水だけ止める

トイレ

  • 給水管にバルブがある場合、バルブを閉める、ハンドルが無いタイプは、マイナスドライバーで右に回す。
  • 給水管にバルブが無い場合は、元栓で止める。

洗面台・台所

  • 給水管にバルブがある場合、バルブを閉める、ハンドルが無いタイプは、マイナスドライバーで右に回す。
  • 給水管にバルブが無い場合は、元栓で止める。

お湯だけ止める

  • お湯だけ止める場合は、湯沸機・電気温水器・ボイラーの給水バルブを閉める。