静岡市民の皆様へ

水まわりの新築工事リフォームは、水道組合加盟店の指定工事店へ

「水道組合加盟の指定水道工事店」は、新築、リフォームの際の水道工事はもちろん、アフターサービスにも常時対応できる体制を整えています。キッチン、洗面所、トイレ、お風呂などの水まわり関連工事の専門家です。
※「指定水道工事店」は、正式には市町村等の水道局が指定した給水装置工事事業者をいい、国家資格である給水装置工事主任技術者が工事に従事しています。

組合員に依頼するメリット 安心"管"

水道・下水道工事の配管のほとんどは、建物の壁の中、敷地内の土の中に埋設されています。 このため、お客様には配管が見えなくなり、分かりづらい場所となります。が、そこが重要です。
私たち水道組合員は、水道組合50年の歴史で培った、地域における社会貢献に関する講習会、先進的な技術に関する講習会、管工機材展、先進企業訪問等を定期的に開催・参加し、各個人でも努力を怠らず、新技術・環境・経営などの知識を習得したエキスパートです。 水道組合員同志で、互いに刺激し合い、情報を共有し、常に安心で確実な責任ある施工を目指しています。水道組合員だからこそ、お互い技術の向上が図れるのです。
お客様が水道組合員に工事依頼されたのなら、それは水道組合員である全社が味方についたも同然です。そして、今後も強力な水道組合のバックアップは続き、お客様に安心・安全で快適な上下水道をご使用いただけます事を、水道組合員全員がお約束いたします。
水道組合員は 安心"管" です。

ネットワーク委員会委員長 岡本将路

よくあるご質問

上水道について

 Q  水漏れが発覚!とにかく水を止めたい

 A  水の止め方に関しては下記をご参照の上、最寄の水道組合員までご相談ください。
  ・急な水漏れ時の対処法について




 Q  以前より水道料金が上がっている…漏水の発見方法は?

 A  蛇口を全部閉めて、水道メーターのパイロットが回っていないことを確かめてください。回っていれば漏水の疑いがあります。また、漏水は定期的にご確認することをお奨め致します。




 Q  水道工事をお願いしたい…修繕費用は?

 A  水道工事全般は水道組合に加盟している工事店で施工できます。

  費用
原則として、分岐から水道メーターまでの給水装置に漏水があった場合は、上下水道局の負担で修理をしますが、メーターの宅内側から蛇口まではお客様のご負担になります。
※詳細は最寄の組合員までご相談ください。

給水装置って?
道路に埋設された水道本管から分岐した給水管と、それに直結している蛇口などの給水用具を給水装置といいます。 上記の図からわかるように、給水装置とひとことで言っても、管理や修繕の範囲が異なるのです。





下水道について

 Q  下水道の役割って?

 A  下水道の役割は、単に家庭から排出される汚水を浄化センターへ送るだけではありません。それ以外にも次のような働きと改善があります。

  • 水洗トイレになります。
  • し尿だけでなく、家庭から出る様々な雑排水による悪臭を防ぎます。
  • ハエ・蚊などの害虫の発生が抑制されます。
  • 汚水と雨水に分けるため、浸水の被害を防ぎます。
  • 河川に直接放流しないので、河川の水質が改善されます。
  • 安倍川などの取水河川から、より安全でおいしい水が供給されます。

※市の下水道工事が完了したら、是非、宅内切り替え工事を最寄の組合員にご依頼ください。

下水道の役割って?




 Q  下水道の工事、費用や期間は? …設置について

 A  公共下水道が使用できるようになりましたら、道路側溝や水路に流している生活排水(トイレ及び台所等の汚水)を公共下水道へ放流するようにお願いいたします。公共下水道への切り替えには、みなさんのお宅ごとに排水設備工事が必要となります。静岡市水道局指定工事店協同組合の組合員に依頼して、一日も早く工事をされるようお願いいたします。

  切り替え工事の内容について

(1)排水設備とは
家庭内の生活排水を公共下水道に流す設備をいいます。

(2)排水設備工事とは

  1. 衛生設備(便器等)の設置
  2. 桝(ます)、掃除口(排水管の掃除、点検をする蓋)の設置
  3. 排水管(塩ビ管)の布設
  4. その他雑工事

工事費用については、公道から排水設備までの距離や工事個所の状態、復旧工事の内容などの条件で一概には決まっておりません。指定工事店とご相談ください。現在浄化槽を使用している場合にはいくつかの設備をそのまま使用することができることもあります。

  切り替え工事の申請について

(1)工事の申請とは
公共下水道への切り替え工事については、専門的な技術を要し、かつ誠実で責任ある工事店に依頼する必要があります。上下水道局は供用開始区域内においての工事を把握し、監督する必要があります。これから工事を施工する場合には、指定工事店を通じて上下水道局への切り替え工事の申請をしていただきます。

(2)手続きの流れ
工事の申請から完成までの諸手続きは、お客様に代り指定工事店が行います。
(下図参照)

(3)その他注意点
切り替え工事融資あっせん利子補給制度のご利用をご検討されておられる方は契約時までに指定工事店に申し出て下さい。

  下水道使用料について

下水道を使用されている家庭や事業所から排出された汚水は、下水道管を通って浄化センターに集められ、ここできれいな水にしてから自然に帰します。みなさまにご負担いただく下水道使用料は、浄化センターとポンプ場の運転経費や、下水道管の清掃・修繕経費として充てています。

下水道使用料を納めていただく人は
家庭や、工場などから汚水を下水道に流す人は、全て対象になります。


切り替え工事の申請について
切り替え工事の申請について




 Q  下水道の工事、費用や期間は? …故障にについて

 A  費用や期間は工事内容によってさまざまです。
接続桝より、上に取付られた下水管や汚水桝など宅地内の下水道につながる設備はすべてその所有者が管理するよう定められていますので、費用はその範囲内の工事の場合はご負担いただきます。
※詳細は最寄の組合員までご相談ください。

下水道の工事、費用や期間は? …故障にについて